HiTORi YOGA Ré

身につけた知識や考えを定着させるために発信するブログです。

【模擬テスト】とりあえず模擬テストをやってみた結果がヤバかった。

f:id:KHONA:20191031004045j:plain


以前、公式参考書のテストをお勧めしましたが

本日は実際私がやってみた公式参考書のテスト結果をお伝えします。

特に興味ないですか?でも、一応。。。

 

今回、TOEICの勉強をせずに特に何も考えずに模擬テストをやってみた結果です。

とっても言い訳がましいのです。

しかし、久々に英語の脳をがっつり使ったら疲れました。

 

 

TOEI公式の模擬テスト結果

では、TOEIC公式の模擬テストの結果をお伝えします。

点数の出し方はTOEICシュミレーターを使って予測してみましたが、

予想スコアはなんと630〜780点でした。

因みに前回5年前くらいに受けた点数は725点でした。つまり、ほぼ変わらず?

 

  • リスニングは100問中87問正解
  • リーディングは100問中57問正解

 

リスニングはまぁこんなもんでなんでしょうか?思ったより良かったです。

が、リーディングはかなりヤバイです!!

なぜこんな点数になってしまったかと言うと、時間配分が出来ていなかったため最後20問くらい解かずして終了してしまいました。時間がかかりすぎてしまった

 

自分の読むスピードの遅さと読解力のなさを痛感しました。

 

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

 

実際テストを受けてみてわかったこと

実際にテストを受けてみると自分がどこが苦手なのか、どこが得意なのか明確になりました。

 

まず、リスニング。

  • パート1:100% 
  • パート2:88%

パート2は質問や陳述への応答を3択から選びます。問題の記載は一切ないので全部頭の中で解釈します。

 

私は質問の問題はほぼ出来ていましたが、statement(陳述)の問題を間違っていました。質問の問題は第一声のwhenとかwhoなどの箇所が聞き取れればほぼ回答が分かりますが、statementの時は回答がいまいちしっくり来ず、悩んでしまい、更に次の問題まで引きずる始末。

  • パート3:87%
  • パート4:83%

パート3、パート4は問題を先読みした方が良いか、しっかりリスニングして問題を解いた方が良いかいまいち掴めず。1会話に3問題あり、問題1.2は会話を聞いてるだけで解けそうでしたが、問題3は先に問題を読んだ方が解きやすいと感じたが…

もう少し研究が必要かも。

 

そして、問題のリーディング。

  • パート5:57%

はい、文法が苦手です。単語の意味で解ける問題は良いのですが、副詞、形容詞、関係代名詞等いまいちわかってないです。感覚で解いてます。まずは基本の文法を再度叩きなおすことから始めたいと思います。

  • パート6:75%

リーディングの中では良かったパートです。解読に時間をかければ問題は解けそうですが、パート7に時間をがっつり取られるのでここは速読を極めなれけば!

  • パート7:50%

初めの方はパッセージも短いので読みやすく問題も解きやすかったのですが、だんだん文章が長くなり題材も増えてくると問題を解く度に何度も読み直して答えを探す。当たり前ですが、こんなことしていると時間がなくなり残り20問も空白のまま終わってしまいました。ここが一番の課題かなと思います。

 

 

最初の模擬テストを取り敢えずやってみる。を終えたので、次回からは苦手なパートの攻略方法を練ってみようと思います。

 

俄然、TOEICテストのやる気は出てきたので、本当に模擬テストはやってみるもんです!