HiTORi YOGA Ré

身につけた知識や考えを定着させるために発信するブログです。

【挫折2】モチベーションを下げずに続けるための目標の逃げ道。

f:id:KHONA:20191027181930j:plain

前回の続きで、もう1つモチベーションを下ご紹介します。

それは目標を立てる時にメインの目標とサブの目標を立てます。

 

 

メインの目標

例えば、TOEICの勉強の目標を決めます。

  • 英語の記事を1記事読む
  • 単語を20個覚える
  • 30分ドラマを英語で聞く

 

サブの目標

そして、サブの目標を立てます。(5分以内に出来るもの)

  • 読む記事を3つ探す
  • 覚える単語20語をパラパラ見る
  • 5分だけ見る

 

つまり、どう言うことかと言いますと。

 

  • 英語の記事を1記事読む →   読む記事を3つ探す

 

”英語の記事を1つ読む”目標に対してモチベーションが湧かないなって時は、とりあえず3つ読む記事を探してみる。探している時に面白い記事を見つけてしまってつい読んでしまいメイン目標を達成することがある!と言うこと。

 

これはあくまで成功例ですが、ただ3つ記事を探しただけだとしても(とりあえず)やった感があるので、出来なかったなと、自分はダメだなって思って挫折して断念することが少なくなります。やった感はモチベーションを持続するために大事な感情です。

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

f:id:KHONA:20191027182227j:plain

 リーディングお勧めサイト

the japan times alpha  

alpha.japantimes.co.jp

 

 

リーディングでなぜthe japan times alphaがお勧めなのか?

  1. 1記事は大体1200〜1300文字くらいで読みやすボリューム
  2. 記事の最後には和訳をみる。のリンクがあるので、りクリックするとすぐ日本語の記事に切り替わります。
  3. 記事にレベルを星の数で表示されてるので、自分のレベルに合わせて選ぶことができる

      ☆Easy       (TOEIC 550未満)

     ☆☆INTERMEDIATE     (TOEIC 550~800)

     ☆☆☆ADCANCED       (TOEIC 800以上)

 

リーデイングが苦手な方は一度日本語でさらっと読んで内容を軽く把握してから、

英文記事を読むと理解しやすいです。

 

the japan times alphaのサイトは、トップ記事は無料で読むことが可能です。

メルマガ会員の方は毎月5本まで読むことができます。

apphaクラブ会員は月1250円でWEBコンテンツ利用し放題です!

 

リーディングに限らずWEBコンテンツはとっても充実!

 

どこから読んだらいいかわからない、自分のレベルにあった記事はどれ?

と言う方に、セクションとレベル表示がされているので自分に合うコンテンツを選べます。

 

セクション構成 (8セクションに分類)

 

New                                 ニュース記事をどんどん読み込む

For Beginners                 初心者のための入門講座

Life & Culture                  カラーページを目で楽しむ

Views & Visions               多様な話題をサクサク多読

In the Workplace             職場で使える英語を学ぶ

Lessons& Exercises       マナ編んで答える演習問題

Hang loose                     パズル、占い、読者の声など

Interview                         英語で夢を実現した先輩インタビュー

 

TOEICのテストを受ける2〜3ヶ月前だけでも購読して英語漬けになるのも良いですね!