HiTORi YOGA Ré

身につけた知識や考えを定着させるために発信するブログです。

【TOEIC参考書】TOEIC初心者はまずはこの問題集から始めてみよう。

            f:id:KHONA:20191021183348j:plain


よし!TOEICの勉強するぞ!!って思ってもまずは何から始めれば良いか悩みますよね。

とりあえず、英単語帳を買う?何かしら英語系のアプリ入れてみる?

 

私は3ヶ月後にテストを受けようと思っていたので、効率良くなるべく短い期間で

習得する方法を探していました。最初に購入したのが、下記、参考書です。

 

 

TOEICお勧め参考書

絶対お勧めなのはTOEICの公式問題集です。

自分の今の英語力を知るためにも、テストに慣れるためにも1冊以上持ってても損はないです。

出来れば一番新しいバージョンを購入するのがお勧めです!

 

    • 発売日;2019年06月 なので、こちらが最新版です

 

 

TOEICの勉強を始める前に公式テストをやってみよう!

単語覚えよう!とか耳を英語に慣らすためにCNN聞いてみよう!とかの前に

まず、番最初に公式問題集を解いてみる

もちろん時間もしっかりきっちり測って、リスニングもCDラジカセで流してやってみます。

間違ったところはもちろん、2択で悩んだ、思ったより英文読むのに時間がかかる、とか自分が苦手なところが見えてきます。苦手がわかれば対策が打てます。

つまり、苦手パートがわかればその苦手を勉強すれば良いだけなんです!

 

まぁ、言うだけは簡単ですよね。

リスニングが苦手で英語を聞いて耳を慣れさせようと努力はしてもやっぱり間違えちゃう。。。とかありますよね。

そう言う時は、リスニングに出やすい単語帳の参考書で出やすいシーンの単語や傾向を勉強したり、先に問題を読んでおくなどテクニックを習得する必要がありますが。⇦こちらはまた後ほど話するとします。

 

参考書は使い倒す!

参考書って高いですよね。お安くても1000円弱とか?

単語や文法、リスニングの参考書や攻略テクニック本までもあるので全部揃えるとなると大変な金額になってしまいます。

私はメルカリなどで中古を購入するのをお勧めします。もちろん最新版がない場合は新品で購入する必要がありますが、中古で安く買って使い倒す!方が良いです。

少し使用感があったとしても、それ以上に自分の覚えたいところに線を引いたりページをドッグイヤーしたり付箋を貼ったり、メモを書き込んだり。曲げたり折ったり塗ったりして使い倒してしまいましょう!

 

もし、売却を考えているのであれば状態が綺麗で書き込みがない(もしくは極めて少ない)参考書の方が高い値段で売れることは想像できますが、そうすると汚さないように気をつけたり書き込まないためにノートに書き出したりとTOEICの勉強以外に余計な労力と時間を費やすことになります。それは勿体ないと思います。

 

例外は、TOEIC公式問題です。参考書ではなくテストなので書き込む必要はないです。線引いたり印をつけた方が解きやすい人は、鉛筆で薄めに書いて後で消せば問題ないですし、マークシートも切り取らずコピーまたはネットで無料DLできます。

最新版だと高値で売れやすいですしね。

 

  • 2019年最新版です

 

 

人は空間認識で覚えるので、何ページの右上あたりに書いてあったな?と思い出せるまで参考書を使い倒すことが出来れば良いですね。

 

TOEIC勉強はまだまだ続きます。