HiTORi YOGA Ré

身につけた知識や考えを定着させるために発信するブログです。

アメリカ留学経験者がTOEICを勉強をする必要があるのか。

f:id:KHONA:20191019232550j:plain
 

 

留学すると、英語力が自動的に身につくことはないのでしょうか?

留学しても、TOEICで高得点を取るには勉強が必要なのでしょうか?

 

 私はアメリカに2年間留学してました。

それなりに英語でコミュニケーションを取れるくらいにはなっていましたが、

帰国後のテスト結果は、700点前半のレベルCでした。

 

 

 

TOEICとは?

国際コミュニケーション英語能力テストとは、Test of English as a Foreign Language、

通称TOEIC

英語のコミュニケーション能力を測るテストです。

テスト内容

テストは現在、下記5種類もあるんですね。

  • TOEIC Listening & Reading Test (TOEIC L&R)
  • TOEIC Speaking & Writing Tests (TOEIC S&W)
  • TOEIC Speaking Test
  • TOEIC Bridge Listening & Reading Tests:初中級向け
  • TOEIC Bridge Speaking & Writing Tests:初中級向け

 

私が受験するテストは一番上のTOEIC Listening & Reading Test (TOEIC L&R)です。

 

受講料は2019年10月以降、5,830円です。

リピート価格(5,186)なんてのもあるんですね。知らなかった!

 

試験構成は下記の通りです。

聞き取り(リスニングセクション)は合計100問、所要時間は45分間である

  • Part 1 - 写真描写問題 (Photographs)
  • Part 2 - 応答問題 (Question-Response)
  • Part 3 - 会話問題 (Short Conversations)
  • Part 4 - 説明文問題 (Short Talks)

読解(リーディングセクション)は合計100問、制限時間は75分間である。

  • Part 5 - 短文穴埋め問題 (Incomplete Sentences)
  • Part 6 - 長文穴埋め問題 (Text Completion)
  • Part 7 - 読解問題 (Reading Comprehension)

120分は結構長い。長期戦ですね。。。

なぜ、今更TOEICを受けるのか?

転職に有利

外資系の会社で働くには有利になるのでは?(高得点の場合)

もちろんそれだけで英語が出来ると判断されることは無いし、なくても問題はない人もいると思いますが、履歴書に書く項目や面接時に話題が増えることがプラスに働くと思います。

コンプレックス解消

アメリカの短大に留学していたのにTOEICの点数が低いことがコンプレックスです。昔は、遊学という言葉がありましたが、(今もあるのかな?)他人にそういう風に思われてないか不安になります。

面接時に700点凄いね!と言われた時も、これは皮肉なのか?と、ネガティブに考えてしまいアメリカ留学経験が逆に恥ずかしく感じてしまいます。

TOEICの点数の呪縛。。。

 

では、良い点を取ってしまえば良い!!

自己肯定感を高めるためにも、自分の強みを持つにも必要だ!!

と、言う考えに辿り着きました。

 

お勧めの筆記用具

まず、勉強を始める前に筆記用具のお話をします。

いやいや、筆記用具とか関係ないでしょ?大事なのは参考書でしょ!と

思うかもしれませんが、筆記用具大事です!!

お気に入りのペンとノートで勉強すると気分も上がるしモチベーションが上がります。

勉強する意欲ですので、コツコツが苦手な方ほど是非お気に入りを使って頂きたい!

 アピカ:紳士なノート

メンタリストDaiGoさんお勧めの有名なノートです。

こちらのノートは紙質がシルクのようでペンがスルスル進みます。見た目もアスファルトように光が当たると極小ラメがチラチラして高級感あふれたデザインです。

見て触ってうっとり〜

私が購入したのは、罫線なしA4サイズの96ページ。重厚感ありです!

平置きできるし実用的なところも好きです。

値段は少しお高いですが、1500円弱。

(この見た目と質、ページ数を考えると致し方ない。大事に使い倒したいと思います)

 

ノートの使い方は、また次回にでも。

 

 まとめ

やっぱり 留学経験者でも経験者でもなくて、TOEICで高得点を取るには勉強が必要。もちろん留学経験がある方がリスニングや単語量、英文読解力は高くなると思いますが、テストの時間配分やよく出てくる問題傾向、攻略方など知っておくと点数に結びつきます。

そう、だから私もTOEIC勉強をして高得点を目指します!!

(メンタル強化のためにも!)

 

どなたか良い方法知ってる方いたら勿体ないお言葉お待ちしています。