HiTORi YOGA Ré

身につけた知識や考えを定着させるために発信するブログです。

【挫折】毎日勉強はしなくて良い!目標はゆるーく?

f:id:KHONA:20191023234112j:plain


昨日はブログアップするのを断念しました。そんな日もあります。。。

毎日コツコツって大変ですよね。ブログもTOEIC勉強も!!

 

今日はTOEICの話から少し逸れてしまいますが、

モチベーションをキープする方法をお伝えしたいと思います。

 

 

目標はしっかり立てると挫折しやすい?

例えば、300ページある参考書を1ヶ月で終わらせようとする時

1日10ページ進めれば30日で終わる!って計画を立てたことありませんか?

最初は頑張って10ページ進めたとしても、毎日同じように勉強できるわけではないですよね。予定が入る日もあるだろうし疲れてはかどらない日もきっとあるはずです。

そう言うことを考えずにただ目標を立てても、10ページ x 30日 = 参考書コンプリートにはならないのです。

そして、目標が達成できなくなってくると、自分はダメだと思い挫折してしまいます。勉強するのを止めてしまうのです。これはとってももったいないです。

毎日できなくても良いんです。1週間で達成すれば良いのだから!

 

リクルートのTOEICオンラインコーチ!スタディサプリENGLISH

 

1週間の生活リズムを知ることが大事

まずは、1週間の生活リズムを把握してみましょう。

1週間、月〜日までその日勉強出来たか、勉強出来たのなら何ページ進めたのかを簡単はログをつけます。予定があって出来なかった日も、疲れて勉強しなかった日も、この日は出来なかった、と記録していきます。翌週も同じようにログをつけます。そうすると、1週間の生活がだんだんと見えてきます。例えば、月曜日は週の初めで気持ちが乗らずあまり進まないが火曜日くらいからペースが上がりがちだな。とか、金・土曜日は外出が多く出来ない日が多いが週末はゆっくり勉強が出来るのではかどる。とか。

そのログから1週間の平均を出し週単位で大体このくらい出来ると言う目標を立てると、1日出来なかった分を取り返そうと無理して挫折する、と言うことがなくなるのではないでしょうか?

 

まとめ

自分はこれくらい出来るだろうとハードルを高く設置してしまうと、出来なかった時なんで自分はダメなんだと落ち込んでしまうとやる気も損なわれます。

モチベーションをキープするとは、無理な目標を立てて頑張るのではなく自分のペースを知り出来る範囲を着実にこなすことが挫折しない方法ではないでしょうか。

 

1週間の生活リズムをとってみてはいかかでしょうか?

自分をうまく攻略してモチベーションを下げずにTOEICで高得点を取ってしまいましょう!

 

 

英語学習の新定番!スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン 「3ヶ月の集中学習でTOEIC275点UPも出た新サービス!」業界初・オンライン特化型専属コーチ。 驚異的な実証結果を経て、圧倒的低価でリクルートより誕生。 「短期でTOEICの結果を出したい人に!」対策時間がないとは言わせない! 言訳スパイラルをオンライン専属コーチが徹底排除。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q8GO+E80T0Y+3AQG+NTZCJ